人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸の旅




うーなな うな うな うなな(ずき)
うーなな うな うな うなな(ずき)
うなな うなな うなずきマーチ ♪


さぁこの歌詞はというと、

そう!

「うなずきマーチ」


人気番組の
「オレたちひょうきんぞく」で
うなずきトリオが歌っていた歌



鼻歌ででてしまったのは
なぜかと申しますと、

この度は北陸の旅へ行きました
ということで、
宇奈月温泉を目指してゴー



まずは福井県
今庄宿に立ち寄りました



江戸時代は大名行列でにぎわい、
酒屋も15軒あったそうですが
今は4軒。
ちょっと寂しい
気持ちにもなりましたが
いかんせんいいところ^^



おみやげにはこちら



\甘くて美味しいよ!/
北陸の旅_b0405445_15464738.jpg



梅肉を購入
いいおみやげです


他にも魚フライや揚げ豆腐、
お酒もいただきいい気分♪




いろいろ立ち寄りながらも
宇奈月温泉がある富山に到着




\噴水温泉/
北陸の旅_b0405445_15502801.jpg



駅前に湧き立つ温泉が噴水に!!
夜にこちらに立ち寄ったのですが
湯気が高くあがり、
日本らしさを感じました

触ってみると適温!
周りに人無し、
ひとりで盛り上がりました



\変わらない老舗/
北陸の旅_b0405445_15532797.jpg


手前にあるのが
おもかげ、というお菓子屋さん
真夜中だったけどとても
存在感があってかっこよかった

ジーンとくるものがありました



\野獣の登場/
北陸の旅_b0405445_15545601.jpg



歩いていたら、急にライオン!!
なんか不思議でシュールな感じも
私の好みだった笑




2日目の本日は、
富山薬問屋さんで丸薬づくりを見学
ちょっと体験もさせてもらいました


\反魂丹(はんごんたんとよむ)/
北陸の旅_b0405445_15571696.jpg



手前にあるのが江戸時代に
薬を作っていた機械(複製のはず)

昔ながらの薬の作り方を
知れてよかった
薬を丸めるって、こうするんだ!
とすべての人の作業に驚き…






ここで金沢に移動して、
ひがし茶屋街



ここはなんと、
若い人の多いこと!!
多すぎた…
もはや若者の街になっておりましたよ


\レトロ おしゃれな雰囲気/
北陸の旅_b0405445_16010446.jpg


今日は月曜日なのに、
着物姿の男女たくさんいました
お店は行列をなしていて
活気があふれておりました



女子たちが「あ、苺大福だ♪」
と言っている横で私は
「あ、美容室の看板だ♪」
といってパシャリ





\黄色い部分は蜜のよう/
北陸の旅_b0405445_16012054.jpg



なんとおしゃれなこと
私はこんな看板が大好きです



最後は金箔のお店の本店へ!

あまりにも自分の写真を
撮っていないのでここで一枚よいしょ



\金の茶室でございます/
北陸の旅_b0405445_16084190.jpg



大層、華やかでございました



おっとここで
思いがけずの奈良が!!!


\興福寺 五重塔 金箔ver./
北陸の旅_b0405445_16100334.jpg



ここでつながりました
素晴らしい




とまぁこんな感じの
北陸の旅でした

富山は初めて行きました
北陸はいいところ!
富山は今のところ
コロナウイルスの感染者がゼロ
がんばれ富山!









そして、一番
心がスカッとしたのは
やっぱりこれかな






白山連峰
北陸の旅_b0405445_16122827.jpg





雪山を見ること


冬ももう終わり
最後にいい景色を
堪能できました^^




ちゃんちゃん




by ouka_yokai | 2020-03-23 16:06 | 日記

一体、ばけものたちはこの世の中をどう思っているのでしょう


by 逢香 ouka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31