人気ブログランキング | 話題のタグを見る

談山神社 おもろーい!






本日、再放送があります



奈良テレビ
『加藤雅也の角角鹿鹿』
4/24(土) 21:30-22:00(再)



「大化の改新」で有名な
談山神社に行ってきました!



\壁画もゴージャス…!/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07415661.jpg



中大兄皇子と中臣鎌足が
出会った場所であります


そしてその後、



歴史で有名な乙巳の変が
起こりました




\おっと首が!/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07420729.jpg




…ということで、
当時の衣装に着替えまして
私は中臣鎌足になりきりました笑




\なかなか動きやすい/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07421656.jpg



蹴鞠はなんとも難しいのです!
平安のころは遊びとして
楽しまれていたそうです




\あ、、、痛い!/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07555866.jpg



蹴鞠はなんと!
“鹿の皮”でできているそうです


それを今もプロの皮職人さんが
昔と同じく鹿の皮で作られているそう…


それって、
すごいことですよね…!!

 


\蹴鞠の伝統を今も守る/
談山神社 おもろーい!_b0405445_08051020.jpg




蹴った勢いでペコッと凹んでも
トントンと叩いて直せば大丈夫
柔軟な蹴鞠です^^






談山神社では祝詞浄書体験もできます




\真剣…/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07464506.jpg




番組では、書き写し、と
お伝えしていましたが、
私の場合は自分なりに
言葉の段落を変えながら
形を変えて書いてみました




\一発書き、間違い許さず!/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07465678.jpg



最後に祝詞の題を
書き記して終わりです^^

ここまで集中して書くと
スッキリします






\思いを込めて、ゆっくりと。/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07470699.jpg




加藤雅也さんと久しぶりの
共演の回となりました
とてもお話ししやすく
いつも以上に楽しかったです!
説明をしてくださった
権禰宜の土居さんも明るくて
とても素敵な方でした^^






大化の改新といえばの談山神社
歴史の教科書を辿るような
そんな経験ができる場所です



本日24日は再放送があります
よる9:30〜10:00です



ぜひご覧ください^^




\おもろーい!/
談山神社 おもろーい!_b0405445_07473132.jpg






by ouka_yokai | 2021-04-24 07:29 | メディア

一体、ばけものたちはこの世の中をどう思っているのでしょう


by 逢香 ouka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31